2018年の明知鉄道 C12 244

2018年度の運転予定は

5/3、7/8、8/4、10/28、12/2、2018/3/9 の昨年並みとなっている(雨天中止)

今年は 車掌車乗車の他、助手席乗車の一般募集も始まった。

この他に運転体験、整備体験などのイベントも予定されている。



2018-03-10 展示運転(乗車体験)

2018-05-03 ちょっとおんさい祭り

2018-06-17 体験運転会 

2018-07-08 展示運転(豪雨のため中止)

2018-08-04 展示運転(乗車体験)

2018-10-28 あけてつオータムフェスタ(大正村かえでまつり)

2018-12-02 展示運転(乗車体験)

2018年12月2日

2018年最後の運転が晴天の12/2に行われた。ヘッドマークは「シクラメン」に戻った。

c12244

 

 

 

2018年10月28日

明智町の「大正村かえでまつり」に合わせて開催された「あけてつオータムフェスタ」にて運転が行われた。
今回のHMは「かえで」

c12244

 

今回は15:50受付分までの6回運転と賑わった。
c12244

 

 

2018年8月4日

7月は中止となった乗車体験であるが8月は実施されて夏休みの子供たちで賑わった。
今月のHMは「ささゆり」

c12244

 

2018年7月8日 西日本豪雨のため中止

 

2018年6月17日

6月の明知鉄道は展示運転は予定されていないが運転体験会が行われた。

c12244

c12244

 

 

2018年5月3日

2018年度最初の運転は 明智町の「ちょっとおんさい祭」に合わせて5/3に行われた。
この日は通常14:00までの4回運転のところを14:40発までの5回運転が行われた。

構内中線には引退したアケチ6、12が留置されているためホームからの見学・撮影はかなり制限されるようになった。

HMは「ききょう」

c12244

 

2018年3月10日

2017年度最後の乗車体験会。 ヨにも「シクラメン」のテールマークが付いた。

c12244